2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GotDotNet Japan

gotdotnet の日本版というものがあるようだ。日本の .NET 関係者? が集まっているらしい。Web サービスの話題ももちろんあるようなので、チェックすべきかもしれない。

compact syntax

最近(というわけでもないが)のお気に入りは compact syntax だ。僕は XML が大好きだが、データ系 XML を手書きするのは本当に面倒くさかった。文書系 XML 文書は psgml や nxml-mode で書けば問題なかったが、XSLT や RELAX, RELAX NG, XML Schema などをエ…

皇帝の衣装

Web サービス関連の標準の多さには誰しも眉をひそめるところだろう。一つの仕様を実装しようとして文書を読み出すとさまざまな関連仕様のリンクをたどっていかなければならず、それらの文書を集めていけば、あっという間に二桁の URI や PDF が集まることに…

WS-Addressing

WS-Addressingがアップデートされた。様々な blog で言及されているが、Gazitt 氏のポストがまとまっている。 この WS-Addressing、最近の Web サービス関連仕様は、ほとんどが参照している。マイクロソフトのプロトコルスタック図の中では Messaging に位置…