2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Versioning XML Languages

言葉の定義は重要なので、Versioning XML Languages にある言葉の定義を翻訳しておこうと思う。拡張可能(Extensible)とは、その言語のインスタンスが他のボキャブラリの term を含むことができることである。ボキャブラリ(vocabulary)は term の集合である。…

Java World Day 2004

Java World Day 2004 を聴講するために、溜池山王の全日空ホテルに行った。当初は終日聴講の予定だったのだが、仕事の都合がつかず、結局一番の目的である檜山さんのセッションだけの参加となった。今回は「正しいプログラムを書くには 〜JUnitを超えて〜」…

Unique Particle Attribution

ひさびさに WXS でハマったので、まとめておこうと思う。WXS (W3C XML Schema) に UPA (Unique Particle Attribution) という制限がある。簡単にいってしまうと曖昧な内容モデルを排除するための規定である。たとえば はこのコンテキストで、ある "a" 要素が…